不動産ブログ
どうも!
アメニティハウススタッフIZでございます。
ozもあげておりましたが、チューリップ。
不思議ですよね、不思議な魅力。
色んな色に、なんかフリフリの子もいたり・・。そして形がまた何とも言えない・・・。
花が終わり、落花しましたが、綺麗な色にうっとり観察をしてみました。
小学校の理科の授業みたいです。この子は濃ピンク色の花弁が8枚。雄しべに雌しべ。
チューリップを凝視していると、気になる不思議なシルエット・・・・
チューリップって「がく」がない!(ように見えるらしい)。
↑よくあるお花の構造。
普通、お花って花のすぐ下に寄り添うように、緑色の葉っぱのような「がく」がありますね。
あれって、花弁を守っていたり、虫の重みを支えたりetc・・・の役割らしいですが、
チューリップって・・・・・ない!ですねぇ
お?っと、知りませんでしたので、調べましたら・・・・・
あの「花」と認識している部分の外側が「がく」らしいです。
多くのチューリップは、6枚あり、そのうちの外側の3枚は「がく」らしいです。
めっちゃ綺麗に6枚開いているこの子も、3枚の花弁に、3枚の「がく」。
なんだかより不思議さが増しました。
ちなみに、梅雨のアジサイも同類です。あの花の部分はがく。
あと、白い花と認識している「どくだみ」も白い4枚はがく。お花って不思議ですねぇ!
そして、モッコウバラがあちこちの御宅で開花しはじめておりますね♪
八重咲の淡い黄色の品種をよく見かけますね~!白もあります~
ツル性なので、どこも大きく広がって、満開時は見ごたえたっぷりです!!
通りで見かけた御宅のモッコウバラ。つぼみが沢山♪
モッコウバラはバラですが、トゲがない品種。不思議ですねぇ
淡いピンクの桜が終わったら、今度は淡い黄色いモッコウバラを♪
でわでわ!本日もおおきにです!
更新日時 : 2022年04月17日 | この記事へのリンク :