不動産ブログ
こんにちは、Amenity House O’sです。
みんな大好きラーメンっ!ですが、ラーメンの味・種類・カテゴリーで私が好きな順番は、
1位:醤油(淡麗・中華そば系)
2位:担々麺
3位:塩&味噌(同率)
4位:トンコツ&鶏白湯&背脂系(同率)
5位:家系
こんなカンジでしょうか。
まぁ他人様にとってはどうでもいいことで大変恐縮ですが、私にとって堂々2位の「担々麺」意外と大好きな方が少なかったりします。
ゴマが苦手とか、キライじゃないけど、とりたてて好きじゃない、とか。。。
身近な例で言うと、ウチの息子はしゃぶしゃぶのときゴマだれ使わずポン酢一本槍で「味噌ラーメンは好きだけど担々麺は好きじゃない」そうです。
中央林間駅周辺で担々麺出すお店ってほぼないんですけど、ワン&オンリーと言っていいのは「上海城」さん。
清湯(ちんたん)系の澄んだスープにしっかりゴマペーストと辛み成分がエッジを効かせた、ある意味オーソドックスな一杯。担々麺特有の酸味もしっかり効いてます。
そんな担々麺不毛地帯に彗星のごとくあらわれたのは「奨(TASUKU)」さんの季節限定「胡麻らーめん」。当社CEOと行ってきました。
店頭POPでは「奨の最深スープに練り胡麻、ラー油を合わせました。胡麻の風味が香る淡い茶色いスープにピリ辛のラー油がマッチした一品です」とのことで……まぁいわゆる担々麺です。
実食しての感想は、スープをひとくちすすると先ず坦々のゴマ&ラー油感がきてからセカンド・ウェーブで奨さんの魚介強めの出汁感がブワッときて……いわゆる二重奏的なカンジでなかなかに美味しかったです。
正しく担々麺なんだけど、Wスープがウリのラーメン屋さんらしい一杯でした。
麺はこってりスープに馴染んで美味しそうな太麺をチョイスしましたが、中華料理屋さん的アプローチだったら細麺もありですよね。
季節限定だから、近いうちまた行って検証してきますっ!
更新日時 : 2019年10月10日 | この記事へのリンク :