不動産ブログ
こんにちは、Amenity Staff Osです。
戸塚のラーメン名店「麺や 幸村」さんで修行された店主さんが営まれる、鶴間「麺や いかり」さんをご紹介します。
戸塚ってラーメンの名店が多くて、ラーメンの鬼こと故佐野さんの「支那そばや」さんや家系「源泉」さん、Wスープの「しんの助」さんなどなど、各系統の中で、一定以上のクオリティでかつエッヂの効いたお店が群雄割拠してます。
で、鶴間「麺や いかり」さんの場所はオークシティの西側とい面、パーキングは4台分くらいあったからクルマでも行けます。
こちらは以前流行った魚介とトンコツのダブル・スープが特徴で、店内は節系のいい香りが漂っています。
インテリアは戸塚「幸村」さんそのままに、戸塚よりゆったりした空間造り。
オープンして数年経ってますけど店内どこもピカピカ、日々一生懸命クリーニングされてるのが伝わります(戸塚は経年劣化がちょっと……)。
そういう意味でホール担当の女性の方をはじめとして、スタッフみなさんホスピタリティにあふれてて、一生懸命ラーメン屋さんをやっています!というのがしっかり伝わってきます。
ラーメンは魚介醤油・魚介豚骨・焼煮干の3種類から選ぶんですが、私は魚介醤油&チャーシュー丼のランチ・セットをチョイス(あと味玉をトッピングしました)。
着丼したラーメンは幸村さんの完コピ(当たり前か)、ストレート麺と魚介好きの私にはパーフェクト。アオサもいいアクセントでGoodです。
しかし、岩のりとか家系の厚いのとか、のりってどうしてこんなにラーメンに合うんでしょうね?
ところで節系のお店の中にはドロドロ系のがありますけれど、あれは私的には完璧アウト(もちろん個人の嗜好ですが)。
欲を言えば、魚粉使ってない淡麗系のほうがより好みです(もちろん個人の嗜好です)。
あとチャーシューはしっかりバーナーで炙ってて(チャーシュー丼のも)、焦げめフェチの私としては最高です。シナチクも太めで歯ごたえあるタイプで好感もてるし。
チャーシュー丼はよくあるお茶碗タイプではなくて、しっかりとした小どんぶりくらいあって……ごはん3分の1くらい残しちゃいました。
帰り際、いただいたスタンプ・カードをしっかりお財布にしまい、再訪をかたく心に誓いましたっ。
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14068847/
https://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14015697/
更新日時 : 2019年07月12日 | この記事へのリンク :